女性の30代と言えば、周囲の友人たちも次々と結婚していって、ちょっと焦り始めてくる頃かもしれません。

ですがいざ婚活を、と思っても何から始めればよいのかわからないということも多いでしょう。

そんな30代女性の婚活事情について解説します。

30代からはじめる婚活の成功率とは?

現代を生きる女性にとって、30代での結婚はそう珍しいことではありません。

しかし一般的に見て遅くないかと言えば、やや遅めではあるかもしれません。

総務省の調査によれば、30代の女性が婚活をはじめて5年以内に結婚できる確率は約35%とされています。

そして最も確率が高いのが26歳で約43%という数字でした。

この数字を見てみると、意外に低くないと感じる方も多いのではないでしょうか。

ただ20代よりは確実に下がっており、この数字は年を追うごとに下がっていきます。

30代から婚活を女性のメリットとは

需要の高い年代

通常、婚活では女性は若いほど人気が高い傾向にありますが、20代で婚活をする女性はそこまで多いわけではありません。

実際に30代女性にとって思い当たるところも多いかもしれませんが、20代は仕事や勉強が忙しく、まだ余裕もあるためそこまで真剣に婚活をする女性は多くないのです。

そのため、婚活をする男性にとっても20代より30代のほうが目に触れることは多く、自然と30代女性と婚活を考えることも多くなるのです。

経験があり、落ち着いている

30代と言えば、学生時代も含めて一通りの恋愛は経験しているという人が多いでしょう。

若い頃のようにガツガツするような機会も減り、自然と落ち着きも出てきます。

真剣に結婚を考える男性にとっては、あわただしく落ち着きのない若すぎる女性よりも実は家庭的に見えることが多く、結婚相手としてふさわしいと見られることも30代女性は多いのです。

失敗を最小限に抑えられる

経験の豊富さや落ち着きは男性から見て魅力的というだけではありません。

それまで色々な男性を見てきた目は、自分にとっても役に立ちます。

つい魅力を感じてしまうけど、実際に付き合ってみたら合わなかった男性のタイプというのもよくあることですよね。

そうした経験によって無駄な付き合いをできるだけ避けられるようになり、ミスマッチを未然に防ぐこともできるのです。

30代女性におすすめの婚活とは?

マッチングアプリ

まず手軽に始めやすい婚活としておすすめなのが、マッチングアプリです。

マッチングアプリの利用者は多く、その数によって理想のパートナーが見つかる可能性は高くなります。

ただしマッチングアプリにもいろいろな種類があり、カジュアルな出会いを求めるものもあれば、互いの利益だけの関係を求めるものもあります。

もしも真剣に結婚を考えるならば、できるだけ本気で婚活をしている利用者が多いものを選ぶようにしましょう。

30代を中心とする結婚相談所

結婚相談所は、結婚を真剣に考える人におすすめのサービスです。

マッチングアプリに比べると初期費用や本人確認の手続きなどややコストのかかる面もありますが、それだけに真面目な出会いを求める人が多いのが特徴です。

カウンセラーによるアドバイスも得られるので、自分のアピールポイントや弱点などを的確できるのもメリットです。

婚活において30代はボリュームゾーンであり、そうした利用者の多い結婚相談所を選ぶと、より円滑に進むでしょう。

結婚相談所主催の婚活パーティーも狙い目

結婚相談所は通常のマッチング以外にも、婚活パーティーなど男女の出会いを演出する催し物も多く開催しています。

イベント性が高く、マッチングという手順を踏む前に多くの男性とコミュニケーションが取れるので、自然に互いのことを短時間で知ることができるのがメリットです。

社交的で、直接話しながら少しずつお相手のことを知っていきたいという人におすすめです。

どうして30代女性に結婚相談所は人気がある?

質の高い出会いがある

たとえばマッチングアプリの場合、まずは相手と会えなければ意味がないので、ある程度妥協して約束を取り付けてしまいがちです。

しかしそうした出会いは上手くいく確率も高くはなく、会ってみるとあまり良い相手ではなかったということも少なくありません。

ですが結婚相談所では双方の条件や相性などを吟味した上でカウンセラーにより提案がされるので、間違いの少ない質の高い出会いが期待できるのです。

プロの手厚いサポートがある

結婚相談所は知識と経験が豊富なカウンセラーが在籍しているのが大きな特徴の一つです。

カウンセラーは互いの条件などを見るだけでなく、会員が婚活する上で弱みとなってしまう部分へのアドバイスや、逆に強みにできるアピールポイントなどを見出し、的確に成婚への道をサポートしてくれます。

またお断りの代行などもしてもらえるので、心理的な負担が少ないのもうれしいところだと言えるでしょう。

早めに成婚できる

結婚相談所は真剣に結婚を考える人々が集まりやすいサービスです。

初期費用の面などコストはかかりますが、逆に言えばそれだけのコストをかけてでも結婚したい人たちが集まっているわけです。

もちろんカウンセラーも精魂を最終目標として動くので、必然的に無駄の少ないスピーディな婚活を望むことができます。

一般的に半年程度で交際まで進み、一年で成婚までたどり着くケースが多いと言われています。

30代女性の結婚相談所の口コミ

やはり早く結婚できるというのは結婚相談所のメリットの一つと言えそうですね。

ただその反面、結婚が目的になってしまうといったデメリットや、スペックをシビアに見られるという面もあるようです。

まとめ

婚活市場という視点で見ると、30代という年齢は決して遅いものではありません。

ただし歳を重ねるほどに難しくなっていくことも事実で、もしも真剣に早く結婚したいと考えるならば、結婚相談時の利用はかなりメリットが多いと言えそうです。