30代を超えると気になるのが肌トラブルですよね。

年齢を重ねるにつれ増えるシミやくすみなど、鏡を見るたび気になっていつつもいざ治療にはなかなか踏み出せない女性も多いのではないでしょうか。

そもそも、シミ取りレーザー治療とはどういうものなのか?効果があるのか?イメージしにくいですよね。
そこで今回は、シミ取りレーザーの特徴や選び方のポイントになるメリット・デメリット、体験談などをご紹介していきます。

シミ取りレーザー治療とは

  • シミが出来ている異常細胞のみを破壊する
  • 正常な細胞はなるべく傷付けない
  • セルフケアが難しい濃いシミも短期間で治療できる

シミ取りレーザーとは、レーザー光線によってシミの原因となるメラニン色素を破壊し、シミを消す施術のことを言います。

シミ取りレーザーで使用する光の波長はシミができている異常細胞のみを破壊するので、正常な細胞を傷つけることはありません。
一度できてしまったシミは、セルフケアではなかなか完治させることができないと言われています。

もし、以下のようなことが気になる場合は、レーザー治療がおすすめです。

  • シミを短期間で消したい方
  • そばかすが気になる方
  • ニキビ跡にお悩みの方
  • 肌のクスミが気になる方
  • 毛穴の開きが気になる方

シミ取りレーザーのデメリット

・治療方法によっては複数回の施術や経過観察が必要(ダウンタイムが気になる方は要注意)

・定期的に通院できない方は施術を受けられない場合がある

・一時的にシミが濃くなるなどの副作用が出る場合がある

・未成年に関しては親権者の同伴が必要なことが多い

※なお、持病がある方や薬を飲んでいる方、妊娠中・授乳中の方も施術を受けられないことがあります。

シミ取りレーザーのメリット

・セルフケアでは対処できないシミにアプローチできる

・短期間でシミを改善できる

・異常細胞のみを破壊するから安全性が高い

シミ取りレーザー治療のリスクと副作用について事前に確認しておこう

痛みが多少感じられることも副作用の一つといえますが、リスクや副作用についてはほかにも確認しておくべきポイントがあります。

シミが消えない可能性がある

効果が出なかった場合は、医師と相談のうえ、別のマシーンや治療方法を必要に応じて検討する場合があります。

炎症後色素沈着

炎症性色素沈着とは、レーザー照射による炎症で起きた色素沈着のことです。

擦ったり触ったりするとシミが以前より濃くなってしまうこともあるため、注意が必要です。

シミが再発することもある

これは副作用というよりは、時間の経過により自然に起こる症状といえます。

肌の奥にまだメラニンが残っており、時間の経過とともにメラニンが目立つようになることが考えられるからです。

シミ取りレーザー治療を施術した女性の口コミ体験談

・日焼けによるシミが気になって施術を受けました
シミ取りは、日焼けしていた事もあり、出力は弱めだった為か、3箇所くらい黒くホクロの様になっただけであまり反応が無かったです。

https://report.clinic/detail/L_1101579/activity_detail/324749

顔のシミ、そばかすが気になってきた為、以前フォトフェイシャル受けたこちらのクリニックに来ました。
2往復照射があったのですが、照射の深度が異なるもので、浅い場所と深い場所の両方に効かせる為と説明がありました。
1度目はそこまで痛みはなく、2度目では輪ゴムで弾かれたような痛みがありました。
我慢できないような痛みではなく、脱毛より少し優しいくらいに感じました。

https://report.clinic/detail/L_3014855/activity_detail/324703

目の周りや頬のシミが気になり来院しました。
シミをとるのは初めてだったので少し不安もありましたが、スタッフの皆さんや先生が丁寧に対応してくださったので安心して施術を受けることができました。
かさぶたも取れ、シミが気にならなくなった箇所もあれば少し色素沈着が発生している箇所もあるので様子を見たいなと思います。

https://report.clinic/detail/L_3021080/activity_detail/324550

初めての方でも事前に不安な箇所をカウンセリングしたり、リスクや副作用について知っておくだけでも安心して施術できるかと思います。やはり口コミでも多かった顔のシミは、目立つ場所ゆえに施術後の経過も気になるようです。

痛みはそこまで気にならなかったという声が多かったので、脱毛などを経験したことがある方は特に抵抗はなさそうです。

まとめ

シミ取りレーザー治療について失敗のリスクを避けるために、まずは事前に自分のシミのタイプを知ることです。

そして、信頼できる医師のいるクリニックを選ぶ・アフターケアの整ったクリニックを選ぶ・シミの種類に合った施術を選ぶなどのポイントをおさえて後悔のないようにクリニックを選ぶことが大切だと思います。

料金ももちろんですが、カウンセリングの丁寧さや実績なども考慮した上で自分に合ったレーザー治療を選んでいきましょう。