健康的で快適な生活を送るためには水の存在が欠かせません。

しかし、ウォーターサーバーを設置すれば毎日質の良い水が気軽に飲めるようになるので、今回はウォーターサーバーの特徴や考えられるメリットとデメリットについて詳しく紹介していきます。

ウォーターサーバーの特徴

ウォーターサーバーはサーバーをレンタルするだけでいつでも気軽に自宅で天然水が飲めるようになり、飲料水としてだけではなく、料理の際に活用したり赤ちゃんのミルクを作る時にも使用できるので健康に良い安全な水が気軽に飲めるようになります。

また、温水と冷水の両方が使えるようになるので、お湯を沸かす面倒が無くなったり飲みたい時に自由に注げる環境が整うことも素晴らしいでしょう。

水は健康で美しい体を作るために欠かせない存在と言えるので、質にこだわりたい方は美容目的に活用することもできるのが特徴です。

ウォーターサーバーを使うことで得られるメリット

ウォーターサーバーを一度も使ったことがない人は、設置することでどのようなメリットが生まれるのかいまいちピンとこないと思います。

そこで、ウォーターサーバーを利用することで得られるメリットについて詳しく紹介していきます。

いつでも美味しい水が飲める

重たいペットボトルを何本も大量買いして自宅に運ぶのはとても労力が必要になりますし、値段が高くて直ぐに無くなってしまうので毎回買う手間がかかってしまいます。

しかし、サーバーを自宅に設置するだけでいつでも気軽に美味しい天然水が飲めるようになったらどうでしょうか。

ウォーターサーバーには不純物を自動で取り除いてくれるろ過機能などが搭載されているので、不純物を綺麗に取り除いて雑味の無い純度の高い水を好きな時に自由に飲めるようになるのです。

また、ミネラル成分が豊富な水を頼める会社も多いので、水を飲むだけで体全体が潤って毒素を溜めにくい体に作りあげることも可能になります。

様々な活用方法がある

ウォーターサーバーの水は安全性にとても優れているため、体調を崩しやすいアレルギー体質の方や敏感な方、乳幼児やペットの飲み水としても活用することができます。

しかも冷水と温水に自由に切り替えることができるので、お湯を沸かさずにコーヒーや紅茶を飲めるようになりますし、赤ちゃんのミルクも簡単に作れる便利さがあります。

美容に敏感な方は冷水を洗面器の中に注いで洗顔にもお使い頂けるので、カルキの影響で肌荒れを起こしやすい方でも安全な洗顔ができるようになるなどメリットが豊富です。

ペットボトルの廃棄など面倒なゴミ問題が解決できる

飲料水をコンビニなどで買うと必ず空になったペットボトルが大量に出てきてしまうので、直ぐに家の中に溜まってしまって処分するのが大変になるでしょう。

しかし、ウォーターサーバーなら会社側が直接空になったボトルを回収してくれるのでゴミの問題が発生しにくくなるのです。

また、自宅までボトルを届けてくれて交換作業まで引き受けてくれる会社もあるため、力作業が苦手な女性でも問題なく契約できるところが良い点になります。

ウォーターサーバーで気をつけたいデメリット

とても便利で良い点しか見当たらないように感じるウォーターサーバーですが、実際に使ってみると不便に感じる部分も多々あると言われているので、これから契約する際に考えられるデメリットについて詳しく紹介していきます。

注文ノルマがある

ほとんどのウォーターサーバーは注文する際にノルマが存在しています。

予め決められたボトルの本数を注文しないといけないルールが設けられているので、契約する前には必ず確認してから決めるようにしてください。

また、注文ノルマを達成できないと感じた場合には無理に契約しないように心掛け、もっと良い条件の会社を探すことが大切になります。

定期的なメンテナンスが必要

何ヶ月も使用していると当然ろ過装置部分などに汚れが溜まってきてしまうので、折角美味しい天然水が飲めるのに不純物や汚れが入り込んでしまっては意味がなくなります。

その心配を避けるためにも定期的なメンテナンスを行う必要があり、自分自身でもセルフメンテナンスを行わなければいけないことも多いので少し面倒に感じてしまうでしょう。

水代と電気代の両方がかかる

ウォーターサーバーは電気の力を使って作動するので、ずっと電気を使う状態になってしまって電気代がとてもかかりやすいです。

そのため、省エネ対策が万全なサーバーを契約しないと家計の大きな負担になってしまうことがあるので注意しましょう。

また、水代と電気代を合わせると普通にペットボトルの水を買うよりもコストが高くなってしまうため、ランニングコストがかかりやすくて出費も増える不満点が出てきます。

実際にウォーターサーバーを使っている女性の口コミ体験談

実際にウォーターサーバーを設置した方達のリアルな口コミを見てみると、生活がすごく快適になって水を飲む喜びが感じられていることが分かりました。

また、質の良い水を飲むことで肌質が改善した方までいるくらいなので、いかに生活において水がとても重要であるか今一度知る機会になったと思います。

まとめ

ウォーターサーバーを設置すれば毎日美味しい水が気軽に飲めるようになるメリットが生まれます.。

しかし、その分コストが余分にかかってしまったりメンテナンスが必要になるなどデメリットも多く存在しているので、それぞれの良い点悪い点を良く理解した上で正しく利用していくことをおすすめします。